FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Surface Pro 3 レビュー

Surface Pro 3 を買って一月ほど使ってみたのでレビュー。

購入したのは マイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] PS2-00015マイクロソフト 【純正】Surface Pro 3用 Surface Pro Type Cover (ブラック) RD2-00012

  


主に、家の中で使用。
用途は、ネット、電子書籍、ゲーム、ちょこっとしたプログラムなど。



・熱は、Officeを普通に使っているぐらいだと問題ないが、ゲームなどCPUを使う処理していると、本体の右上あたりがかなり熱くなる。

・音は基本的に静かだが、CPUを結構使っていると音が気になる。

・キックスタンドなので、ソファなんかで足の上において作業はちょっとしにくい

・ノートPCと考えれば軽いし、薄い
 タブレットって感覚だとちょっと重い

・解像度の関係で、文字が小さくて見づらい
 解像度変更すると、余白ができてしまってもったいない感じ

 特に仮想マシンのコンソールとか、Eclipseのアイコンとかが小さすぎて、かなり厳しい。
 ガリガリプログラムとかするのはしんどいかも。
 これって、設定とかで何とかなるんでしょうかね?

・キーボード
 思ったより使いやすかったが、カーソルキーの上下が小さいため押しにくい。
 あと、FunctionキーがFnキーを押さないと使えないのがかなり面倒。

・USBは1ポートしかないので、Bluetoothのマウスとかあるといいかも。

・EclipseとVMWare player(ゲストはCentOS 1台) をいれて起動してみたが、どちらも問題なく動作した。
 ただし、アイコンや文字が小さいのでその点ではストレスたまる

・付属のペンのボタン1つでOneNoteが起動して、メモをとれるのはいい感じ。
 少し重い(900g)&大きいので、持ち歩いてメモ帳代わりには向いてないが、卓上での作業中にちょっと図を描いてほかの人に見せるとかには便利そう。

・ただ、ペンは軽いタッチだと反応せずしっかりと書く必要がある。
 おそらく、絵を描いたりする用途には向かないと思う。

・ペンホルダーがシールで貼るタイプで安っぽい。

・うちの環境の問題の可能性もあるが、スリープから復帰したとき?に無線LANが「制限あり」となってしまう。
 一度切断して再接続すれば治るのだが、結構面倒。
 (これがSurfaceの問題なのか、ルーターの問題なのか不明だが)

・電源が専用なのが残念。スマホの充電器と共有できたらなぁと感じる。
 まぁ、特に大きいわけでもないので、問題ではないが。


■結論
悪くないけど、万人にはおすすめはしない。
機能面で中途半端な印象を受けるものが多いので、値段を考えると・・・。
タイプカバーとセットで10万円切るぐらいならお勧めするのだが。


以上。
スポンサーサイト

テーマ : タブレットPC
ジャンル : コンピュータ

IEで戻るボタンが押せなくなる

IEでGoogle検索した結果のページを開くと、戻るボタン(←)が押せない。
バックスペースキーなどでも戻れない、という状態に何度か陥っている。

環境は以下の通り
IE11.0.9600.16521 
Windows8.1 64bit


とりあえず、IE設定リセットで治った。

IE11でのリセットの手順
画面右上の歯車のアイコンをクリック → インターネットオプション
 → 詳細設定タブ → 「リセット」ボタンをクリック

個人設定を削除するはOFFのままでリセットを実行。
IE再起動

ウィルス対策ソフトのIEアドオンが無効になっているので、アドオンの管理から有効に戻したが
再現はしていない。



と思ったが、何日かすると再現してしまった。
再現条件を見つけようといろいろ試してみたが、再現方法がいまいちわからない。
同じ手順を実行しても再現するときとしないときがある。
正直、かなり面倒なのでブラウザの変更を検討中・・・


以上。

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

FYIとは

 メールのタイトルに「FYI」とついたものがたまに送られてくる。

 「IT用語辞典 e-Words」によると

FYIとは、RFCのサブシリーズで、インターネットで使われる標準技術に関する情報を広く一般に広めることを目的とする文書群。本家のRFCとは違い、標準の策定を目的とはしていない。また、この意味から転じて、技術者間でやりとりするインフォーマルな文書において、「参考までに」というニュアンスを持つ単語として使われている

だそうだ。
 他のサイトでは、 「For Your Information」の略。「参考までに」という意味。 と書いてあった。

 英語メールならともかく、日本語で書くなら「参考」としたほうが私みたいなアホでも分かっていいだろうに・・・。

 ちなみに、似たようなものに「ASAP」(As soon as possibleの略。「できるだけ早く」の意味。)がある。
 ほんとに急いで欲しければ、誰でも理解できる「緊急」と書いたほうが安全だと思うのだが・・・


 メールの宛先に英語圏の人がいるとか、特別な理由がないなら普通に日本語で書いて欲しいものだ。

以上。

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

javaでjarファイルを動的ロードする方法

 プラグイン的なものを作りたくて、jarの動的ロード方法を調べてみた。
 URLClassLoaderというクラスを使用すれば可能らしい。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

事業仕分けでスパコン予算削減


産経ニュース
 【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨


 事業仕分けで京速コンピュータの予算が削減されたみたいですねぇ。
 半年とはいえ、京速コンピュータの開発に関わっていた私としては非常に残念に思います。

続きを読む

検索フォーム
プロフィール

takuan93

Author:takuan93
本ブログの説明書→「ReadMe」

管理者に連絡

カテゴリ
WiX (5)
Ant (1)
フリーエリア
最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。