スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

antでUnable to locate tools.jarが出た場合の対処

昨日の記事で、antを使用したが、そのときに出たエラーについて




Antを実行すると、tools.jarがないと怒られた

d:\test\ant>ant
Unable to locate tools.jar. Expected to find it in C:\Program Files\Java\jre6\li
b\tools.jar

インストール済みのJREの配下をみると、たしかにtools.jarがない。
どうやら、JDKが必要っぽい。
普段Eclipseで全て済ませてると、こういうところでつまずくな……

というわけでJDKをインストール。
が、まだ同じエラーが出た。
エラーメッセージから、探しているディレクトリがJREのままなのが問題と判断。

システムの環境変数にJAVA_HOMEがなかったので、「新規」でJAVA_HOMEとしてJDKのパス(binではなく、JDKのホーム)を追加。

環境変数の変更はVistaの場合、コンピュータのプロパティ(コントロールパネルのシステム)→「システムの詳細設定」→「詳細設定」タブ→「環境変数」

これで、エラーがでなくなり、正常に実行できるようになった。

以上。

関連 「CIツール Hudsonの設定5 Antの実行」
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

検索フォーム
プロフィール

takuan93

Author:takuan93
本ブログの説明書→「ReadMe」

管理者に連絡

カテゴリ
WiX (5)
Ant (1)
フリーエリア
最新記事
カウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。