FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitterを使ってみた

いまさら感があるが、Twitterを使ってみた。




■情報収集ツールとして
・今起きていることなどを確認するのには向いて良そうだ。
例:
 使い始めてすぐ、なぜか「コナン」というキーワードがあがっていた。
 で、テレビをつけてみるとアニメの「コナン」が放送されていた。

・一部のBOTはメッセージを送るとそれに応じた返事をしてくれる。
 例えば、材料を送るとお勧めの料理を返してくれるとか。

 ただ、これらの機能はGoogleや各種サイトで検索を行っても同様の結果を得られそうなのであまり良いとは思わなかった。
(機能自体を否定しているのではなく、積極的にTwitterを利用する理由にはならないという意味)

・一部のBOTは情報量が多すぎて、非常に使いにくい。

・「今」の情報が欲しい場合を除いて、一般的な会社では入れないほうがいいだろうと思う。
 twitterクライアントなどの自動更新機能を使う場合は特に。
 仕事に関係ないサイトを見始める人が沢山でてしまいそう。


■コミュニケーションツールとして
・会話というより、挨拶をする感じ。
 もちろん、現実世界と同じように挨拶から会話に発展することもある。 

・ブログやSNSと違い、発言の内容が短いので、返事するほうも気軽に返信できるというメリットはあるが、逆にその内容自体は軽いものがメインになりそう。
 重要な会話は廊下の立ち話でしないで会議室に移動するように、重たい話になりそうなら、メッセンジャーなりに移動するのではないだろうか?

・知り合いが増えるかはその人しだい
 誰にでも気軽に挨拶し、どんどん人脈を広げていく人というのがいる。
 そういったタイプの人はTwitterでも知り合いが増えていくと思う。
 逆に、知り合い以外にはあまり話しかけないひとは、Twitterでも増えないと思う。


■まとめ
 個人的には、あまり面白さ、便利さを感じなかった。
 アイディア自体はユニークだと思うが。

 ただ、コミュニケーションをとるのが好きな人や、「今」の情報を重要に感じる人は全然違った印象を受けるかも。
 登録自体は非常に簡単なので気になっているなら一度使ってみる方が早いだろう。


以上。
スポンサーサイト

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

takuan93

Author:takuan93
本ブログの説明書→「ReadMe」

管理者に連絡

カテゴリ
WiX (5)
Ant (1)
フリーエリア
最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。